おい、富士通

お前らいい加減にしろ、この詐欺集団。

客ぼったくりすぎなのはわかってんだよ日本のIT産業のクズ集団がよ。

どんだけぼったくったりすぎかわかってるからな。

てめえら地獄の底まで追い回してやるから覚悟しろよ。

 

おいおい情報システム部門よ、富士通に振り回されたらおわんぞ

みずほ銀行の元凶は富士通

biz-journal.jp

 

matome.naver.jp

 

biz-journal.jp

 

www.nikkei.com

 

sentaku-en.com

もうこのまんま

バカな中高年いい加減に気づけ

 

itpro.nikkeibp.co.jp

CASEツール

InterDevelop⚫︎⚫︎signerなんて使ってるところは地獄に落ちる。保守で結局膨大な金を払うことになる。結局全部作り直し、F社のニューディール政策でしかない。ユーザーなめんなよ雑魚が

F追加情報

F社はITメーカーとして死んでいい。

いい加減で出来もしない大量の単純労働者を引き連れて出来る出来るの提案を見せつけられる。

はたから見て馬鹿にされていることを気づいていないのか。

涼しい顔で、お前らいい加減にしろよと思われていることを分かっていないのか。

 

で、表に曝されて初めてわかる、しかし金を払った情報システム部門は後の祭り。

払ってしまったため、返済はできない。

そういったぼったくり商法を永遠に続けているのがF社ある。

この会社は未来のTやSのように社会的に抹殺されていいと考えている。

お前らこの何年かで絶対に覚えていろよ、どんな手を使っても駆逐してやる。

 

絶対に許さん

システムエンジニアにありがちなプレゼン

常日頃感じているシステムエンジニアにありがちなプレゼンについて、いけてないと思うことを列挙したい。


・プロセスをだらだら説明し各論ばかりとなり結局何を言わんとしているか伝わらない。相手を混乱に陥れようとしているのか
・つまりキーメッセージを抽出する論理的思考が足らない。
・だらだら何十、何百ページもパワポ作るのはまさにその典型、要は何を言いたいのか纏まってない。
・俺は凄いの自慢ばかりで結局何が言いたいのかわからない。自分はgeekって言いたいのか。
・少人数開発なら好き勝手やってもいいけど何百、何千人のプロジェクトだと上記のようなプレゼンする人は淘汰されてしまう。なぜならば誰もついていけない、ただの変わり者と見られるから。
・つまり周囲の理解が得られない、孤高の存在と勘違いを起こしているようだが断じてない。ただ単に自分大好きエンジニア(一人でやってくれ)。

金融系情報システム部の今後

案件推進するスキル、ベンダーをコントロールするスキルの低下が著しい。

何のための情報システム部なのか、何のために存在するのか。

ベンダーの御用聞きか。

ベンダーに食い物になっていることを理解しているか。

何ならベンダーに丸呑みされていた方が、いいのではないか。

単に金だけ出して、何もしなくてもシステムが出来上がると思っているのか。

抽象的な要件だけで丸投げしかできない情報システム部門よ、恥を知れ。

そこにどれだけ食い物にされ、本来金融商品の契約者からもらっている金がどれだけシステムに流れているのか、理解しているか。

もう君らでは無理だ、去りなさい。

まさに以下のが今の現実